RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

SSR30*2、2本目で右脚ヒラメ筋損傷。

🏃今日のTP。

5時起床。6時10分スタート。昨日のサ練がかなり効いて身体が軽くなっていた。アップから調子良し。昨夜の雨で気温も下がっていた。一本目、脚も軽く動く。前半ペースが上がり過ぎないように注意して走る。ターゲットタイムを勘違いしてキロ4:47を目標に走る。余裕があったのでややペースアップしてキロ4:44で終了。二本目も同じ体感強度で走るが、ペースは4:50まで落ちている。プッシュせずにキープ。身体も劇的に重くならずいいピッチで走れる。が、残り10分くらいから右腓腹筋が固まってくる。だんだんと張りが強くなってきて、また爆発しそうになる。だましだまし走り、なんとかフィニッシュまで爆発を回避する。タイムはやや落ちたが、疲労感はさほどではない。右腓腹筋をなだめ、解すために、ダウンはすべてウォーキングで締め。気温が低めだったこと、疲労が抜けたことでメニューをターゲットタイムでこなせて、ほっとした。

2本目の10分走の8分くらいで張りが出てきたが最後まで走りきった。その後痛みも出る。春に傷めた場所と同じだ。