RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

六甲峠走20km、48分、53分。

f:id:arikuroyon54:20210313171435j:plain


曇り空に晴れ間がときおり差す。風が少しある。雨もときどき降る。

11時16分スタート。盤滝は8度でも一軒茶屋は2度くらい。汗が冷える。2本目の8合目あたりからフーディニのフードをかぶり続ける。

前回の失敗を繰り返さないことを目標に走り、調子よく走ることができた。

上がって来ている負荷に、しっかりと付いていき、パフォーマンスも上がりケガも無い。ここまでは順調だ。

走り終えてすぐに着替えても、寒すぎて外で日光浴とはいかない。朝ご飯食べてから走ると走り終えても腹が空かない。

帰宅すると疲れが出てきたので少し休んでからラーメン(京都・新福飯店)を作って食べた。うまかった。

 

🏃今日のTP。

掃除のあと、ウインナー3本はさんだBASE BRED1個とコーヒーの朝食食べて。 スタート地点の気温6度、曇りときどき雨。 今日は前回撃沈したので2本ともタレずに走り切ることを目標に。 一本目、身体全体の調子もよく、たんたんと上る。一定ペースを維持できる強度で走る。前回の失敗を繰り返さないためにペースは抑える。心拍・呼吸も余裕があるペース。ラストはスパートもかけず48分台が出た。身体の感覚にタイムがついてきた。下りも疲労感は少なく調子良い。29分。1分ジョグして2本目スタート。脚は意外と重くない。絶対歩かないことを目標にたんたんと。途中で歩きそうになるような異変もなくゴールまで。53分。1-2本目の落ち込みは5分で抑えられた。下りも調子よい。自重トレの成果が臀筋に出ている気がする。大腿四頭筋の筋肉痛も出ていない。フィニッシュ30分。 プランは閾値の90-100%だが、そこまで追い込んで走るのはまだ難しい。 走り終えてのイヤな箇所は無い。明日のトレイルも問題なくスタートできそうだ。