RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #8 U7〜フィニッシュ

後でわかったが、きららでは豚汁が食べられるはずだったが、僕らが到着する時間には売り切れていたようだった。これも哀しきテールエンダーの宿命といえるだろう。 U8二十曲までは13.6km、予定タイムは4時間38分。きららを出ると、もうランナーは前後にかな…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #7 U6〜U7

2日目も日没。さあ、ここからがテールエンダーにとっての正念場。疲労と睡魔とうまくつきあいながら前進し続けなければならない過酷な時間帯を迎えるU7きららでは仮眠を予定している。きららまでの設定タイムは2時間21分。大平山の上りもそれほど苦しむこと…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #6 U5〜U6

朝霧の精進湖を出発する前に眠気覚ましのカフェインを投入。しばらく単調なロードが続き、ときどき樹海を通る。じわじわ上る長いロードでは、吐き気もあってときどき歩きを入れながらしか走れない。精進湖でしこたま水を飲んだため尿意をもよおす。がまんし…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #5 U2〜U4

U3本栖湖までは2時間20分の予定。約10kmで400mの標高をひとつ上るだけの足慣らし区間だ。気温がぐっと下がってきた。フーディニを着こむ。ふもとっぱらキャンプ場を過ぎ、最初の長い上りが始まる。ここまで胃の不調は起きていないが、いつもはだいたい80km…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #4 U1〜U2

スタートからU1までは下り基調。林道や舗装路、そして有名な高圧線下のアップダウンと続く。服装はTシャツ1枚と短パンで正解だった。暑すぎるということはないが、汗はかく。走り出して40分くらいする頃から、後からスタートした第4ウエーブの選手にどんどん…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #3 スタート

レースデイ。6時前に起床。6時半から朝食にレストランへ。選手よりも普通に仕事の人が多い。特に建設業の方が目立つ。ビュッフェメニューが意外と充実している。サラダをたっぷりとれるのがうれしい。あと玉子焼き、ウインナー、納豆、味噌汁、白米、牛乳、…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #2 前日

最近毎朝乗るようになった体組成計で出発前の計測。 久しぶりに「プロアスリート」の表示が出た。吉兆である。ちなみに体重60.25kg、体脂肪率9.2%。 昼食にビールと但馬牛牛飯とアボカドサラダを買って、新富士駅に15時半頃に着くこだま号に乗車。 新富士駅…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #1 プロローグ

2012 完走(42:16)2014 A5にて胃の不調によりリタイア2015 A3にて胃の不調によりリタイア(2018 ボランティア)2019 A4にて胃の不調によりリタイア これが2021年までの、僕のUTMFの歴代記録だ。まったくもって情けない。 第1回UTMFは、2011年が記念すべき初…

UTMF2022参戦記  テールエンダーから見たUTMF #0 携行装備(スタートからU5/97.3km/21:36まで)

UTMF2022 U5までの携行品 総重量6.3kg UTMFまであと5日。フラテッリイトで最後の調達(1000mlフラスクとピルケース)。結局フラスクは今後の使用も考えてカタダイン1.0リットルにした。携行補給食は、スタートから1時間で補食するとして20時間ぶんの行動食と…

IR:3x5=4:08,4:12,4:08,4:18,4:14

アップ時の左外側広筋の突然の硬直と痛みはなんだったのか。こんな症状は初めてなので、次のにしおかでチェックしてもらおう。 🏃今日のTP。 ちょうど一年前の今日ヒラメ筋を傷め、それを最後に故障なく今日まで来た。 今朝の体調は悪くない。起床後、水を飲ん…

RR60、あまり調子よくない。

🏃今日のTP。 昨夜はダニに噛まれたあとが痒くて、しょっちゅう目が覚めた。2日間の休みを経たわりに調子は良くない。気温27℃と暑さもぶり返していたせいもあるかも。

ER90、やっと秋晴れ。

🏃今日のTP。 やっと秋晴れ。気温が下り、日中いつでも走れることがありがたい。午前中はゆっくり。卵2個のチーズオムレツ、ウインナー、コーヒーの朝食。昼過ぎにスタート。走り出しは身体重たく、ゆっくり入ったつもりが、それでも時とともに「ややきつい」…

IR:3x4、途中リタイヤ。

🏃今日のTP。 週初めから下り坂であった体調の下降が止まらない。アップから難しい日。1本目からすでにタイムは手放し4本を走り切ることに目標を変えたが、2本目も心肺、身体ともにキツく、3本目をスタートするも脚が動かないため無理せずストップ。記念公園で…

RR60、疲労感MAX。

🏃今日のTP。 今朝は掃除の段階から疲労感があった。公園まで走ったが、公園周回は走れなくなり歩く。そのまま最後まで調子は上がらず。午後までずっと身体まはだるいまま。このだるさでまるこさんのラジオ出演。夜はにしおか90分とれたのは幸い。

IR:3x4=4:24、4:12、4:12、4:29

🏃今日のTP。 雨の朝。目覚めはよい。考え事をしていてウォーミングアップ時にスタートボタンを押し忘れる。1本目、いつものように脚が重い。2本目、ペースアップするがどうも脚が重い。スクワットの筋疲労が残っているかも。3本目はぎりぎりふんばってイーブ…

ER90、AVG5:45。まずまず。

🏃今日のTP。 雨上がりにスタート。気温26℃湿度70%。走り出しから調子良く、ややきついペースをどこまで維持できるか試す。結果的には1時間程でペース維持が難しくなり、河川敷から上る階段で一気にキロ7分近くまでペースダウン。最後はまた復活してキロ5:20く…

IR:3x3=4:12、4:11、4:07。好調は維持。

🏃今日のTP。 昨夜は1時まで研修スライドづくり。今朝は6時半起床。ウォームアップから身体の重たさなどなく、調子は維持できている。とはいえ、まだ右脚ハムとお尻のスクワットの筋肉痛が残っている。1本目、調子は悪くないわりにはペースが上がらない。2本目…

IR:3x4=4:24、4:03、3:59、4:10〜15。スント故障。

🏃今日のTP。 3本目を終えていつものようにラップボタンを押すとスント9がブラックアウトして、その後何をやっても回復せず、帰宅後Macにつないでリセットした。当然記録は残っていない。が、昨日のハンガリアンスクワットの筋肉痛がハムと臀筋に残りつつ、IR3…

TRAILRUN240 20km 芦屋〜城山〜荒地山〜東おたふく山〜奥池〜ゴロゴロ岳〜芦屋川

🏃今日のTP。 今週回復してきた体調はいかに?朝ゆっくりしてサニーサイドアップとプロテインとコーヒーの朝食を食べて、たぶん4,5年はまともに走っていない芦屋川から荒地山コースを目指すことにした。走り出しのロード区間はまずまず。気温も夏の峠を過ぎて…

休、休、休、RR30、RR30、休、トレイル4時間。今週、調子が上がる。

8/30-9/5

ER90、絶不調の出口が見えたか。

🏃‍♂️今日のTP 起床時、やっと脚のむくみは消えた。昨日にしおかに行けて良かった。処暑を過ぎ、好天とは言え暑さは痛いほどではなくなった。9時過ぎにスタート。脚の重さは相変わらず。それでもネガティヴ疲労は軽減している。昨日「無理しないように」と釘を…

RR30、ワクチン不調?急遽にしおかへ。

今日のTP。 ワクチン接種2日目の昨晩というか今朝、寝ているときに臀筋、ハム、ふくらはぎがすべてネガティブ疲労感MAXになって、ランブルローラーでごりごりしてほぐしたが、疲労感は取れない。これもワクチンのせいなのだろうか。今週ずっと不調だったので…

ワクチン2回目、一夜明けて。

ワクチン2回目も発熱なし。頭痛が少し。注射箇所は1回目よりも痛みが強い。朝の掃除もだるさがあるが、昨日までの不調の続きともいえるし。特にハムストリングスの疲労感が大きい。頭痛はバファリン服用してすっきり。

ワクチン2回目。RR60、15分歩く。

本日ワクチン2回目接種。 1回目は針が刺さった瞬間から痛みがあり、2日間痛かった。 今日は針が刺さったのもわからなかった。若い女性医師だったが、注射がうまい人なのかもしれない。 夕食時は「過度の飲酒を控え」て、赤ワイン1グラスのみ。 ただいま8時間…

ER90,AVG7:13、12.4km、品川区立公園

🏃今日のTP。 曇りだが蒸し暑い。東京はやはり空気が悪い。とても立派な品川区立公園を周回。汗が吹き出し、途中で歩いた。

IR2×5、4:22、4:17、4:05、4:00、3:59、不調中でもこのくらいは。

🏃今日のTP。 走り出しはキレが悪かった。日曜の不調をまだ引きずっている感じ。本数を増すにつれて脚も動き出して、結果的にはなんとかビルドアップで終えられた。しかし、不調な感じは拭えず。不調なりにこのくらいの練習はできることは進歩といえるのかもし…

塩屋〜妙法寺、絶不調。

今日のTP。 気温27℃、曇り。湿度は高いがそれほどではない、良いコンディションのなかスタート。走り出しから脚がむくんで重たいのがわかり、ゆっくり入る。先々週のように汗が吹き出ることもなく、それでも身体は重い。旗振山まで29分。栂尾山階段はなんと…

RR60、Ave7:27、やや復調も・・・。

🏃今日のTP。 昨日の不調は無くなった。なぜ不調が起こり、なぜそれが一夜で消えるのかがわからない。特に飲み過ぎたり食べ過ぎたり、寝不足だったり、ストレスフルだったりの波が24時間で大きく変動するわけではない。週のなかの一日の好不調の波にはあまり囚…

RR60、調子悪い。

🏃‍♂️今日のTP 今朝は走り出しから身体が重たくだんだんと疲れてきたため20分で歩く。20分歩き、最後の20分は走ろうとしたが、あまり調子は上がってこなかった。何が悪いのか?昨日の研修の精神的な疲れがあったのか?わからないが、週末のトレイルには回復し…

IR:2x5、4:08、3:59、3:52、3:54、3:51、調子良し。

IRのペースで走るフォームが安定してきた。 キロ4分(フル換算2時間48分)。このペースでマラソンを走っていた頃の感覚が少しは思い出せてきたように思う。いまはキロ4分で2分のインターバル5本で満足できる。お手軽になったものだ。 今日のTP。 今朝も降り…