RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

4月24日(水)新補給いろいろの最終準備。

午前は給与振り込み。4月は変更が多く、毎年間違いが多いので慎重にしないと。午後は誕生会。今年の4月生まれは大変少なかった。 午後、各自に契約書と給与明細を渡す。その後連休中の学会発表のポスター、最終チェック。実行委員長の期待通りの一石を投じる…

4月23日(火)薬局で完走セットを見繕う。スタート前、最後の鍼。

僕の毎朝の日課は、園の前面道路からファサード、エントランス、トイレ、縁側を掃除すること。家人(園長)は、路地の掃き掃除担当。その掃き掃除係から、UTMF出場することに緊張するかと問われる。「緊張はしないけど、ナーバスにはなるな」と答える。 何し…

4月22日(月)レースウイーク。

いよいよUTMFまでカウントダウン。奥三河以降、ほとんど走れていないが、疲労を溜めるよりはまだいい。 朝イチにUTMF初参加の知り合いからメッセージが届く。あろうことか、昨日の最後のトレイル練習で足をひねり、歩けないほどの故障を負ったと。レース前に…

奥三河パワートレイル前後。(3月24日〜4月21日)

3月23日から、ブログを書く時間も気力もなく忙しくしていた。年度末と年度初めは、言いたくはないけれど、どうしてもそうなる。 この間、4月初旬には今年の第3戦「奥三河パワートレイル」70kmに初参戦した。結果は65kmでリタイヤ。あいかわらず胃が壊れる。…

3月22日(金)平成最後の打ち上げ、イチロー引退、数年ぶりのカラオケ

朝いちYチームのふりかえり。年度初めに立てた自分の目標に「どのように取り組んだか」を自己評価する。一年目から理事長まで完全にフラットな条件でのふりかえりだ。どんな自己評価を発表しても、他人からは非評価に受け入れられる。たとえ、その自己評価が…

3月18日(月)〜21日(木)まとめ 平成30年度最終週

18日(月)卒園スライド完成〜富士登山競走エントリー やっとのことで卒園スライド完成。ぎりぎり間に合った。今年から1カット1.75秒にして枚数を増やした。良い写真はいくらでもあるので枚数を増やしたほうが作りやすいことに今更ながら気づく。 夜は『富士…

3月17日(日)全縦2回目。塩屋to宝塚からの卒園スライドづくり。

7時頃にふとんから出て、朝のお勤めをしてシリアルとコーヒーの朝食。 先週と同じ8時51分の電車に乗って、全縦の西のスタート地点の塩屋駅へ。天気は曇り。先週と同様、あまり天気は期待できない。 9時半に塩屋をスタート。体調は良い。まるまる一週間…

3月11日(月)〜16日(土)まとめ

11日(月)東京出張 全日教研委員会 12日(火)H園ECEQ_STEP5 13日(水)S園ECEQ報告書作成 14日(木)卒園スライド取り掛かる 鍼治療 15日(金)S園ECEQ報告書完成 16日(土)エントランスワックス掛け〜卒園スライド作成 年度末はどちらさまも忙しい。 …

3月10日(日)今シーズン初六甲全縦。

昨晩コンビニで買った菓子パン3個をいつものフレンチプレスで淹れた自家焙煎コーヒーで流し込み朝食終了。天気は下り坂らしいが、予定通り全縦へ出発。駅のコンビニでおにぎり3個を買い、ホームに降りるとちょうど新快速が来た。シンクロニシティ。 おだや…

3月9日(土)映画『おじいちゃんとねこ』と蕎麦とキッチンカー

土曜はスタッフが最低限しか出勤しないため、園長と僕は基本仕事。僕はウイークデイにできない、集中を要するお仕事がメインとなる。今日はO県のECEQコーディネーター報告書に取り組む。 夕方から岩合光昭監督、立川志の輔主演『おじいちゃんとねこ』を観に…

3月8日(金)今後のレース予定と映画『グリーンブック』

今後のレース予定。阿蘇までは距離を踏んでウルトラトレイルの持久力を養うことを目的に徹底的に身体を慣らす。各レース、制限時間めいっぱい使っての完走が目標。その後は疲労をとりながら本番に向けて調整していく。 【確定】4月7日(日)奥三河パワートレ…

3月7日(木)めちゃびー撮影で、右ハムストリングス負傷

本日は、年長児の最後のイベントである『めちゃびー大会』。めちゃくちゃルールのラグビーらしい。とにかく自陣のゴールまでボールを運ぶだけ。その撮影は、走る子どもたちについていくために、短いダッシュやカットバックなど普段しない走り方をしなければ…

3月6日(水)6バッチ

公開保育でゲストにコーヒーをサービスしたので焙煎豆が底を突いた。明日、カフェの営業日なので、午前中に6バッチ焼く。焼いている間に、スクワットやランジをして脚力強化する。地道な補助運動も、もっとするべきだと思うが、ふだんはなかなかできない(…

3月5日(火)低血糖から立て直して18km

卒園式までちょうど2週間。ここからはあっという間に時は過ぎる。 本日ようやくAこども園のECEQ報告書を書き上げ先方に送付。あと2園が待機しており、1園がまだ最終まで終わっていない。3月実施の報告書は4月中締め切りにしてもらいたい。報告書は資料…

3月4日(月)保育学会公開保育+公開園内研

この一週間もいろいろあったが、僕の頭のなかはずっとこの日のことでいっぱいだった。特に、初めてする「公開園内研」をどう組み立てるかをずっと考えていた。キャプテンUと打ち合わせながら、こんな流れでいこうと思うという素案はできあがっていたが、果た…

3月3日(日)竣工式典参加

かつての僕の職場だった町に、研究会の仲間が新たにこども園を開園する。もとの公立園舎を建て替え、まったく新しい園舎になった。その竣工式典にお祝いに出かけた。 1月から続いた不調もようやく回復してきて、昨日で吸入薬は止めることにした。式典から帰…

3月2日(土)ナーサリー発表会からの懇談会

午前中は0、1、2歳児の発表会。ふだん通りの姿を見ていただこうと、いつもしている先生と子どものあそびを披露。続いて懇談会。懇談会で僕の話す時間はわずかしか残されず、話したのはBeingとDoingのこと。その後は写真の整理。

3月1日(金)公開保育コーディネート

朝からM市の認定こども園の公開保育でメインコーディネーターとしておしごと。 このこども園は異年齢保育を始めた初年度で悩みが多いという。大変真摯に仕事に向きあうチーム風土があり、課題すべてに100%で取り組もうとして、結局わけがわからなくなってい…

2月26日(火)〜28日(木)休・ジョグ9km・休

火曜日は、新入園児保護者面談3件と認可外施設監査、夜はデータベース打ち合わせ。 水曜日は、午前中は新入園児保護者面談1件、午後は新入園児おはなし会。夜はひさいぶりの記念公園へ。皇居を走った筋疲労が抜けていないため様子を見ながら走る。7週目で低…

2月25日(月)見学研修

研修日。朝早く起きることができたので皇居へ。泊まった宿は、今回はじめて利用したが、皇居に近く無駄が無い。わりとペースを上げて一周だけ(キロ平均5’42”)。戻ってシャワーを浴びて朝食。ビュッフェスタイルで、お粥とサラダを食べる。 電車で見学先の…

2月24日(日)研修前日

今日は一年に一度の園外研修日。伊丹13時発に乗るまで、エントランスの塗装など雑用をこなす。 朝から焙煎機に火を入れていたが、結局焼く時間はなかった。 羽田に14時過ぎに着き、ホテルにチェックイン。夕食まで時間があったので、久しぶりに皇居へ。一周…

2月23日(土)善通寺五岳山トレイルランニングレース

午前6時に起床。窓を開けて空を見ると、今日は晴れそうな予感。しばらく前は雨予報だったのでたいへんラッキー。気温も下がっていない。 スタバのハム&マリボーチーズとカフェラテの朝食。吸入薬も吸う。ジェルの用意を周到にして、7時過ぎにホテルを発つ…

2月22日(金)レース前日

あれこれ仕事をして、結局出発したのは午後5時半を過ぎていた。淡路SAでシェフおすすめの玉ねぎカレーを食べ、スタバで明日の朝食とカフェラテを持ち帰る。さらに高松道のSAでうどんを食べる。ご当地B級グルメ対決は、うどんの勝ち。 午後9時にホテル着。昭…

2月18日(月)〜21日(木)身動きできない日々

月曜日。ふくらはぎ、ハムストリングス、大腿四頭筋、臀筋、すべてが筋肉痛。歩荷練は、眠っていた子を起こすように筋肉によく効いている。休眠状態から、いきなり2週連続でそうとうな荷重がきたので、いまあたふたして損傷した筋肉を修復しているだろう。新…

2月17日(日)歩荷練2回め

先週に引き続き西六甲縦走歩荷練。 今日もバックパックの重量は13kg。荷重を増やすにはまだ早いと判断。なにしろ今朝もまだ咳が出るため、吸入薬を朝いちに吸い込んだのだから。 朝食は駅ナカのカフェで買ったサンドイッチとパンを、自家製カフェラテととも…

2月16日(土)のんびり仕事レスト

毎週土曜日は、レースや出張、休暇がない限り、基本的に仕事。朝7時から夜7時までは保育があるので、万が一のアクシデントに備えて待機する、という側面も小さくない。ウイークデーにできなかった仕事にがっつり取り組むときもあるが、今日はのんびり。と…

2月15日(金)ロード練習再開

本日は、子どもたちの一年間の育ちの集大成をお披露目する『生活発表会』。 われわれは、これまで生活発表会というタイトルを掲げてきたが、これまではお披露目するための演し物をわざわざ新たに企画して、日々練習して舞台で「演じる」ことでお茶を濁してき…

2月14日(木)終日接客対応

朝から夜まで来客対応の一日。 午前中は、はじめてお会いする建築家のO氏と、クライアントの認定こども園のK氏。増改築を計画中で参考にしたいとご見学。2時間たっぷりと全施設をご案内して、参考になったと喜んでいただけた。 午後は知り合いの認定こども…

2月13日(水)養成講座Ⅲ

今年度のコーディネーター養成講座の最終セッションで東京へ。 ネルシャツ、バルーンウールのジャケットにダウンコートのレイヤードは、明らかにオーバー装備だった。ふだん暖房の効かない環境で仕事をしているため、たまに出かける都会は本当に暑い。それで…

2月12日(火)黄洟は完治。

どうやら昨日で黄洟は治まったようだ。残るは咳と痰。それも、頻繁に出るわけではないが、吸入薬と漢方はまだ飲み続ける必要があるだろう。 今日は午後から他園の質向上のお手伝い。午前中は準備。 連休の筋肉痛がふくらはぎと臀部に残っているので、仕事が…