RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

峠走5km✖️2、47分、30分、53分、31分。

f:id:arikuroyon54:20210815181924j:image
f:id:arikuroyon54:20210815181916j:image
f:id:arikuroyon54:20210815181929j:image
f:id:arikuroyon54:20210815181933j:image
f:id:arikuroyon54:20210815181920j:image
f:id:arikuroyon54:20210815181912j:image

f:id:arikuroyon54:20210815181959j:image

🏃‍♂️今日のTP

ようやく雨が上がり、昼前に出発。朝飯は食べず、いつもの補給のみ。お盆なのにすっかり気温が下がり、スタート時は21℃。今週は調子が良いし、走り出しても身体が軽かったので、ベストタイムが狙えるかと思ったが、芦有ゲートはいつも通りの30分。そこから上げようとしたが、胃が張って苦しくてペースは上がらず。それでも47分台。自販機でスポーツドリンク補給。下りもそこそこ走れたので30分切れるかと思ったが、これも切れず。なかなかそう簡単にはいかない。疲労感はここ最近では一番軽い。
2本目、呼吸と心拍、胃の苦しさは無くなったが、今度は脚が重い。がまんの走り。気温が上がり暑くなってきたのて途中2回、山からの水を浴びる。水を浴びると体調も回復する。芦有ゲートは2分遅れ。あとゴールまでは3分遅れを許容範囲と定めて前進。フィニッシュタイムは53分。一本から6分遅れ。ようやくトレイルランナーらしい走りが戻ってきた。下りも途中で水浴びを2回したが、タイムは31分と1分遅れただけだった。今日は確かに、下りの走り方が良くなっていることに気づいていた。トータル2:46は、ベスト(2019.11.3)から5分遅れの過去3番目のタイムだった。暑さのなかでこのタイムだったので良しとしよう。