RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

10月17日(水)2時間LSD 18km 低血糖に苦しむ。

昨日走れなかったぶんを取り返すべく、今夜の目標は記念公園で練習している他のスポーツの誰よりも長く走ること、とした。

ところが、走り出してすぐに異変に気づく。

手先から血の気が引いて、視点も定まらなくなってきて、力も入らない。

低血糖。レモングミを食べて回復を試みるが、効果なし。6km目でコンビニに駆け込み、スニッカーズを1本貪り食う。キロ7分手前でがまんして走り続け、12kmすぎからようやくペースが上がる。最後は5分16秒まで回復して、なんとか2時間で18kmを走りきることができた。

落ち込んだ地点から補給し回復させるまでの練習はできたので、それはそれでよかったが、そもそも低血糖になったのが気になる。

 

帰宅後は家人による豪華な晩飯が待っていた。

子どもの頃からの大好物の豚肉と白菜煮は鍋ごとすべて平らげる。ひじきの甘辛煮も好物ベスト5に入る。小松菜と冬瓜と鶏むね肉の炊いたんもうまかった。あとはしいたけと枝豆。赤ワイン。炭水化物なし。ごちそうさまでした。

f:id:arikuroyon54:20181018212427j:plain