RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

練習時刻

UTMB®︎リタイア後に、まず変えたのが練習時刻だ。朝ランから夜ランへ移行した。

平日は朝7時から仕事のため、6時に起きればジョグ程度はできるが、質の高い練習はできない。また疲労感が強く6時に起きることもままならない日も多く練習量が増えない、という悪循環がUTMB®︎までの状況だった。それに甘んじていたことがUTMB®失敗の原因のひとつ。

今は仕事は午後7時半までと決めて切り上げ、1.5km先の陸上競技場や野球場のある運度公園に走りに行っている。

1200mのランニングコースが公園内に設けられ、夜は学生や仕事を終えたランナーが多く、さらには水曜と金曜にシリアスランナーたちがキロ4分切りで集団走行をしていて、たいへん刺激になる。

自ずとペースを上げた練習もできて、なかなか良い。夜練習に行くと毎晩の夫婦二人の団欒が減るが仕方ない。

今夜は10kmのビルドアップ的なTT。最終1キロは4:31。最大心拍数190。走行距離14km。

昨日は完全休養日だったため、すこぶる調子が良かった。

週80kmを目標に、平日にこの練習を続ければたぶんパフォーマンスは上がるだろう。