RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

10月28日(日)園庭キャンプ2日目からの20km(10.3km/h)。

園庭キャンプ2日目も気持ちいい快晴。風もなく、Tシャツ一枚で快適な陽気である。

しかし僕自身の体調はいまいち。喉が痛く、身体がだるい。起床は7時半。2バーナーの点火をしてほしいと起こされる。やれやれ。あと20分でいいから、ふとんの中で覚醒と睡眠の間を漂っていたかった。

朝、コーヒーを飲みたいというリクエストにおこたえして、みんなで買ったY珈琲の豆と僕の豆を飲み比べをして遊ぶ。

それぞれの豆をドリップしたコーヒーをふたつのカップに入れて両方の味を比べてもらう。じぶんの好きな味を選び、僕の豆はどちらかを当てるゲームを皆でトライ。女性陣は圧倒的にY珈琲に軍配が挙がる。男性陣は見事に僕の豆を当てた。家人は、なんとか僕の豆を当てる。

朝食はうどんとおにぎり。昼食はねじりパンを焼き、ピザを焼く。どれもおいしい。

午後4時に園庭キャンプを無事お開きとして、すぐに記念公園へ。

入りは無理せずキロ6分超えの心拍数140台。そのままラストまででもいいと思って楽に走る。競技場では市内中高生の競技会があった模様。走り終えた学生が周回コースにぞろぞろと群がり、僕の走路を邪魔する。走りにくく、ぶつからないように気をつかう。

12kmを超えた周回からややペースアップ。心拍数と呼吸数は抑えて、あくまでも楽なペースを守って走る。13km目からはキロ6分切り。調子を身体に聴きながら、楽なペースで速度を上げる。最後の1キロは5分切りで締めることができた。

家までジョグでクールダウン 。20km走って、むしろ疲労が抜けた。 

帰宅後は銭湯へ。サウナと水風呂を2セット。風呂上がりは、ひさしぶりに「松屋」でスタミナうどん。帰宅後はピノノワールミモレット

明日はまた、おしごとレスト。朝から津山でECEQステップ5である。

過去30日は301.1km。7日は61.5km。

www.movescount.com