RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

IR:3x5=4:08,4:12,4:08,4:18,4:14

アップ時の左外側広筋の突然の硬直と痛みはなんだったのか。こんな症状は初めてなので、次のにしおかでチェックしてもらおう。

 

🏃今日のTP。

ちょうど一年前の今日ヒラメ筋を傷め、それを最後に故障なく今日まで来た。 今朝の体調は悪くない。起床後、水を飲んでスタート。ゆっくりアップしていると地下道の中で、何の前触れもなく左外側広筋の一筋が急に痛んで固まった。走るのをやめて手でもんだり屈伸したりストレッチしたりして歩く。少しずつ歩き、止まりを繰り返し、記念公園に着く前にようやく少し走ることができるようになる。アップの時間を延ばして様子を見る。なんとか違和感が無くなったところで、予定通りインターバルスタート。先週の絶不調は消えて身体は軽い。1本目4:08と予想外に良タイム。2本目3本目も呼吸が徐々にしんどくなるが、調子良く4:12,4:08。4本目も粘って4:18。最後のスロープが苦しい。ラストはゆっくり気味に入って粘り4:14と上げられた。アップの痛みの現象は気になるが、とりあえず目標はクリア。気温25℃でも日差しが強く、汗だくになった。練習後は記念公園で筋トレして上がり。久しぶりにIRの良い練習ができた。土曜日のトラックを予約して終了。