RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

2月18日(月)〜21日(木)身動きできない日々

 月曜日。ふくらはぎ、ハムストリングス大腿四頭筋、臀筋、すべてが筋肉痛。歩荷練は、眠っていた子を起こすように筋肉によく効いている。休眠状態から、いきなり2週連続でそうとうな荷重がきたので、いまあたふたして損傷した筋肉を修復しているだろう。新入園児の面接が5件、夕方からリーダーMTG。そんな一日に、お花からLINEが来て「インフルエンザで学級閉鎖になったので今から帰る」と。昨年はじぶんが罹って帰ってきたが、今年は逆パターン。木曜日に寮に帰るというから3泊4日だ。思いがけず、家族3人が揃うので、僕らにとってはうれしい誤算である。夜はひさしぶりに家族3人で食卓で団らん。

 火曜日。今日は千葉の短大の教授と学生が見学に来園。案内はほとんどキャプテンに預けて、僕らは新入園児面接5件。夜は、家人は明日の誕生会のケーキを焼くため、お花とふたり。リクエストはCORONA。

 水曜日。筋肉痛はまだ続く。誕生会。夜はお花のリクエストで串カツ。隣に座った1歳台の男児と夫婦に、かつてのわれわれを映す。

 木曜日。お花は午後いちの新幹線で帰京。新入園児面接は4件。夜は地元の大先輩のお通夜。

 結局、レースまでは筋疲労が抜けきらず完全レスト。悪あがきはしないほうがいい。