RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

RR60、走りながら疲労回復をはかる意味がようやく理解できるようになった。

🏃今日のTP。

大腿四頭筋の痛みは1割くらい。走り出しは脚全体が硬直し、疲労感が重い。キロ9分40秒くらいで走り、途中で40分くらいでやめようと思う。走りに集中せず、仕事のことなどいろいろ思索しながら走っていると徐々に硬直した筋肉がほぐれてきた。だんだんとピッチも軽くなり、36分くらいからは自然とペースが上がる。最後には完全にふだんの調子に戻ってフィニッシュ。やはりキロ9分30分ペースをストレスなく走れるようになったことは大きな成果だとつくづく思う。このペースで走れることは、レースで疲労が溜まった時間帯に大いに役立つのではないかと思う。「疲労をぬくためのラン」という意味が30年かかってようやく理解できるようなった。