RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

UTMFまで12週間。CTL30台。

度重なるケガで10月4週目には27まで下がったCTLは、11月に入ってようやくRRができるようになって30台前半まで戻すことができた。

そこからRRを積み重ねて、CTLは30台を維持。ようやくLSDを100分までできるようになっても、現在14週間CTL30台を維持する練習メニューが組まれている。ケガ前は、調子にあわせてどんどんCTLを上げていき、結果的にケガにつながった。そのためコーチも今度はベース作りにこれまで以上に気を遣ってくれているのだと思う。

RRばかりだと負荷が低すぎて練習になっているのかと疑問に思いがちだが、LSDが安定していることに気づいたので、やはりきっちりとベースづくりはできていたのだと思える。

UTMFまであと12週間。ただでさえも年度変わりで何かとストレスフルになっていく時期に、余分な仕事を2件抱えての今年の年度末だが、しっかりと対応し、仕事+家庭:練習+ケアのバランスを崩さず、着実にパフォーマンスを積み上げて行きたい。

来週からERが入り、CTLを少しずつ上げて行く練習メニューになっているので、とりわけケアには気をつけていこうと思う。