RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

気温1.5度。ひさしぶりのTR5分×1

🏃今日のTP

”気温1.5度。一気に真冬。フーデッドキャプリーンのフードをかぶって走る。ウオームアップから身体が軽く調子はよいと感じる。ここまで慎重に回復期をすごしてきて、LSDからERを飛ばしてTRのペースについていけるか不安があった。いや正しくはそんなペースで走って大丈夫なのかといった猜疑心。「じぶんの感覚を重視する」ことを念頭にTRスタート。思ったよりフォームの戸惑いはない。むしろ入りの4分台前半ペースがとても心地よく感じる。フォームの改善が大きいと、ここでも感じる。後半は徐々にペースは落ちるが無理しない。心拍、呼吸ともまったく乱れない。むしろ思いのほか楽すぎる。心拍と呼吸系の負荷の感覚はLSDのときと変わらない。5分のアベレージは4:40。上々のタイムだ。ダウン5分、クールダウン20分も異常なく終了。右脚ふくらはぎは違和感0%ではないが、走ったあとは違和感は0になった。帰宅後に子どもたちと一緒にストレッチ&ドリル。”