RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

3月7日(木)めちゃびー撮影で、右ハムストリングス負傷

 本日は、年長児の最後のイベントである『めちゃびー大会』。めちゃくちゃルールのラグビーらしい。とにかく自陣のゴールまでボールを運ぶだけ。その撮影は、走る子どもたちについていくために、短いダッシュやカットバックなど普段しない走り方をしなければならない。今年はなんとなく故障しないようにと、撮影前に入念にダッシュやストレッチでウォーミングアップをした。

 ところが試合中に、右ハムストリングスを捻ってしまい痛みが走る。すぐにアイシングというわけにはいかず、脚を引きずって撮影を継続する。それ以上傷めないように注意を払いながら。

 午後からは幸い、僕の担当のK先生が登院日だったため、鍼灸院へ治療に行く。患部をずらして鍼を打ってもらう。日曜日に山へ行きたいと告げると、明日明後日の安静で痛みがなければ大丈夫とのこと。痛みは完全には解消しないと思うが、まあ行けるだろう。

 4月から始まるレース行脚の初回、奥三河までは今週末を含めて3回しか練習できない。すべて六甲山全山縦走とする予定だが、しょっぱなからDNSでは先が思いやられる。しっかり準備していかなければならない。