RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

2月25日(月)見学研修

 研修日。朝早く起きることができたので皇居へ。泊まった宿は、今回はじめて利用したが、皇居に近く無駄が無い。わりとペースを上げて一周だけ(キロ平均5’42”)。戻ってシャワーを浴びて朝食。ビュッフェスタイルで、お粥とサラダを食べる。

 電車で見学先の学園へ。幼稚園、子育て支援館、学園と巡る。短い時間だったが学園長と懇談ができ、よい話が聴けたのが僕にとっては救いだった。他のスタッフたちは、もちろん初見学なので、見る物聴く物すべてが刺激的だったと思う。

 研修後は駅で解散。搭乗時刻まで時間がたっぷりあるので、われわれ二人は神田の蕎麦屋で打ち上げ。給仕の人が、芝居がかった注文の発声をすることで有名な老舗店。生ビール一杯をちびちび飲みながら板わさ、鴨。〆はもりとかけを両方。かけのつゆの甘辛さが濃い。これぞ東京の蕎麦という味。じぶんとしては、近所にあるもう一軒の老舗店のほうが味は好みかな。でも店の設えは、こちらのほうがゆったりしていて良い。甲乙つけがたいこんな蕎麦屋が家の近所にあったらなあ。