RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

2月23日(土)善通寺五岳山トレイルランニングレース

 午前6時に起床。窓を開けて空を見ると、今日は晴れそうな予感。しばらく前は雨予報だったのでたいへんラッキー。気温も下がっていない。

 スタバのハム&マリボーチーズとカフェラテの朝食。吸入薬も吸う。ジェルの用意を周到にして、7時過ぎにホテルを発つ。クルマで指定された駐車場へ着くと、すでに多くのクルマが停まっていた。歩いて受付会場の善通寺御影堂前へ。太陽の光が温かい。晴れてよかった。

 いちばんロングの僕のカテゴリーは予定通り午前9時スタート。僕はほぼ最後尾からスタートするが、僕のカテゴリーの選手たちはずいぶん前の方に陣取っている。関門時間が早いための作戦だろう。でも僕は、じぶんのペースでしか走れないのでいつものポジションからスタートする。

 最初はGOREの薄手のプルオーバーを着ていたが、上りで暑くなり脱ぐ。しばらく走ると、いつものウルトラトレイルと明らかに周りのペースが違うことに気づく。ひと言で言えば、べらぼーに速い。まるでハーフマラソンのようなペースに、いまの僕の位置からは見える。たとえそれが完走ペースぎりぎりだったとしても、そのペースで走れば、3周どころか2周ももたないのは明らかだ。周りがどうであろうと、じぶんのペースを守って進む。なにしろ病み上がりなのだから。

 事前にきちんと関門時間を調べてなかったのが悪かった。

 ペースを守り、一周目を終えて麓に降りてきて、さあ2周めはペースをあげるぞと思った矢先、スタッフから「関門時間です。」と告げられる。一瞬意味がわからず戸惑うが「ダブルだったら先に進めてトリプルだったら進めないんですか」と、とっさに疑問に思ったので口走る。そんなこと、事前のプログラムに書いてあるのに。3周は無理だと思っていたが、2周はしたいと思って走っていた。実際、ダブル(2周)の関門時間よりも50分は早く着いていたのに、トリプルの関門時間がそんなに早かったとは知らなかった。狐につままれたような気持ちで、ゼッケンを回収され、僕のレースは終わった。15km、2時間43分。ああ無情。トリプルはあまりにもスピードを必要とする。来年はダブルでエントリーしようと思った。

(2周めに撮ろうと思っていたので写真は無し)

 

f:id:arikuroyon54:20190223224334j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224345j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224357j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224409j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224418j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224426j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224438j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224448j:plain
f:id:arikuroyon54:20190223224459j:plain