RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

2月13日(水)養成講座Ⅲ

 今年度のコーディネーター養成講座の最終セッションで東京へ。

 ネルシャツ、バルーンウールのジャケットにダウンコートのレイヤードは、明らかにオーバー装備だった。ふだん暖房の効かない環境で仕事をしているため、たまに出かける都会は本当に暑い。それでも会う人から「東京は寒いですね」と同意を求められると「そうですね」と笑顔で返す。そんなところで「いや都会は暑いです」と感じたままに答えても、相手が困るだけだ。僕だって困る。

 ところが、最近は「いえ僕は都会は暑いと思いますね」と答える人がいて、僕は「あ、そうですか」と答えるしか返しようがないときがある。そういう人たちに、それはちょっと違うのではないか、と言おうものなら「正直に答えて何が悪い?」「感じたまま答えたらあかんの?」と逆に疑問を提示されて、徒労感が募る。大人のコミュニケーションというものが通用しない大人が増えているように思うのだが、どうだろう。

 今日のじぶんの責任分担は午前中の1時間半のみ。いつもより短い時間なので、常に時間をチェックしながらの進行だったが、想定した進行通りに終えられた。参加者も満足したようだったので、役目を果たせてよかった。

 17時市ヶ谷終了で、19時発。「紺屋高尾」と「たらちね」に癒やされる。