RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

12月26日(水)一日新人研修。

 その研修は、いつの間にか『カニ研修』と呼ばれるようになった。その理由は、朝から夜までびっちり研修をした後に、わが家でカニをたらふく食べてお開きとするからだ。

 今年の新人は、新卒のようちえん担任と管理栄養士、元小学校教諭の秘書、ヴェテランのうさぎTime担当とナーサリー担任、キャプテンの妹である総務&親子ひろば担当とヴァラエティに富んでいる。プログラムは、春研修のおさらいから入り『わたしが知っていること知らないこと』をじっくり午前中。昼ご飯はお好み焼き。午後は『企画入門』と、ようちえんとナーサリーの入園募集説明会のプレゼンを解説した。今日の目的である『わがチームがたいせつにしていることを深く知る』は、十分参加者に浸透したと、一日のふりかえりを聴いてうなづけた。

 夜はカニパーティ。僕はいつものように、出刃包丁でひたすらカニの脚を分解し火鉢で焼き続ける。シャンパンと白ワインを2本。カニはほとんど食べないが、カニが焼ける匂いをかぎ続けていると、やっぱり赤ワインを飲みたいとは思わないなあ、と発見があった。

f:id:arikuroyon54:20181227233809j:plain