RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

12月10日(月)〜16日(日)

 師走である。
 はからずも「先生」の端くれであるじぶんは、思うように走れていない。皮肉なことだ。 

 10日(月)にしおか。右臀部を集中的に治療。腸脛靭帯の張りが半端ないらしい。今日はお灸をしてみる。以前の鍼に比べて、今度はわりと効いた。

 11日(火)夜ラン、記念公園。雨が降る中の10km。調子は良くも悪くもない。気温は8度。寒さに震えた。いいニュースは、走り始めから呼吸が苦しくならない。心肺機能が上がってきたかも。

 12日(水)昼前に耳鼻咽喉科に行き、薬をもらう。鼻水と痰を抑える薬をもらう。
 夜ランは記念公園。金土はすべて走れないため、しっかりと走りたい。今日も呼吸は楽。7kmくらいで低血糖になる予兆があったが、ちょうどいい速さのランナーに付いていく。がんばってキロ5分を切るペース。ついていたランナーを置き去りにして、結果的に最速11km目の4’45’’でピラミッド走となった。途中、15km走って腹がすいてきたため終わる。熊野後の回復は順調といえる。

 13日(木)夜ラン、記念公園。気温9度。快適ペースで12km。腹が空いたので、帰宅途中で東来軒でちゃんぽんを食べる。

 14日(金)冬期研前夜祭。大黒でてっちり。ゲストはジミー氏。生中1、宝剣2。今年は初めて、Oさんが欠席。Oさんのいない冬期研は、サブちゃんのいない紅白のようである。帰宅後、思い立って『せんねん灸』をあちこちに。わりと効き目があるように感じた。これは続ける価値があるかもしれないと思う。

 15日(土)冬期研。朝8時に会場に入ると、すでに若手スタッフの多くが来て準備をしていた。研修会は史上最多の391名の参加者を得た。反省会はいつもの焼き肉。酒はマッコリ。若手がやる気を出してくれたようでよかった。

 16日(日)朝はひさしぶりにゆっくりと起きる。勤行を済ませて朝食。ホームメイドの野菜たっぷりスープとバタール。昼からテレビで甲子園ボウル観戦。われらがファイターズの相手は2年ぶり出場の早稲田。昼食はレトルトカレー。試合は最初のドライブこそ同点で立ち上がったが、危なげなく順当勝ち。終わってみれば盛り上がりにかける平凡な試合だった。
 終わって明日のS市主任研修の進行シナリオづくり。雨が強くなり、夜は結局ノーラン。晩飯はチーズ2種とワイン、野菜スープ。

 今週は気温も下がってきた。ようやく冬も本番か。