RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

2019-03-09から1日間の記事一覧

3月8日(金)今後のレース予定と映画『グリーンブック』

今後のレース予定。阿蘇までは距離を踏んでウルトラトレイルの持久力を養うことを目的に徹底的に身体を慣らす。各レース、制限時間めいっぱい使っての完走が目標。その後は疲労をとりながら本番に向けて調整していく。 【確定】4月7日(日)奥三河パワートレ…

3月7日(木)めちゃびー撮影で、右ハムストリングス負傷

本日は、年長児の最後のイベントである『めちゃびー大会』。めちゃくちゃルールのラグビーらしい。とにかく自陣のゴールまでボールを運ぶだけ。その撮影は、走る子どもたちについていくために、短いダッシュやカットバックなど普段しない走り方をしなければ…

3月6日(水)6バッチ

公開保育でゲストにコーヒーをサービスしたので焙煎豆が底を突いた。明日、カフェの営業日なので、午前中に6バッチ焼く。焼いている間に、スクワットやランジをして脚力強化する。地道な補助運動も、もっとするべきだと思うが、ふだんはなかなかできない(…

3月5日(火)低血糖から立て直して18km

卒園式までちょうど2週間。ここからはあっという間に時は過ぎる。 本日ようやくAこども園のECEQ報告書を書き上げ先方に送付。あと2園が待機しており、1園がまだ最終まで終わっていない。3月実施の報告書は4月中締め切りにしてもらいたい。報告書は資料…

3月4日(月)保育学会公開保育+公開園内研

この一週間もいろいろあったが、僕の頭のなかはずっとこの日のことでいっぱいだった。特に、初めてする「公開園内研」をどう組み立てるかをずっと考えていた。キャプテンUと打ち合わせながら、こんな流れでいこうと思うという素案はできあがっていたが、果た…

3月3日(日)竣工式典参加

かつての僕の職場だった町に、研究会の仲間が新たにこども園を開園する。もとの公立園舎を建て替え、まったく新しい園舎になった。その竣工式典にお祝いに出かけた。 1月から続いた不調もようやく回復してきて、昨日で吸入薬は止めることにした。式典から帰…

3月2日(土)ナーサリー発表会からの懇談会

午前中は0、1、2歳児の発表会。ふだん通りの姿を見ていただこうと、いつもしている先生と子どものあそびを披露。続いて懇談会。懇談会で僕の話す時間はわずかしか残されず、話したのはBeingとDoingのこと。その後は写真の整理。

3月1日(金)公開保育コーディネート

朝からM市の認定こども園の公開保育でメインコーディネーターとしておしごと。 このこども園は異年齢保育を始めた初年度で悩みが多いという。大変真摯に仕事に向きあうチーム風土があり、課題すべてに100%で取り組もうとして、結局わけがわからなくなってい…

2月26日(火)〜28日(木)休・ジョグ9km・休

火曜日は、新入園児保護者面談3件と認可外施設監査、夜はデータベース打ち合わせ。 水曜日は、午前中は新入園児保護者面談1件、午後は新入園児おはなし会。夜はひさいぶりの記念公園へ。皇居を走った筋疲労が抜けていないため様子を見ながら走る。7週目で低…

2月25日(月)見学研修

研修日。朝早く起きることができたので皇居へ。泊まった宿は、今回はじめて利用したが、皇居に近く無駄が無い。わりとペースを上げて一周だけ(キロ平均5’42”)。戻ってシャワーを浴びて朝食。ビュッフェスタイルで、お粥とサラダを食べる。 電車で見学先の…