RUN for UTMB®︎あるいは僕の、走ることについて語るときに僕の語ること。

2018年UTMB®リタイアからはじまる50代トレイルランナーの挑戦記。

2019-01-09から1日間の記事一覧

1月9日(水)レース前最後のポイント練習20km。

朝、娘は東京へ新幹線で帰った。いつもと違うのは、来週一時帰宅し、僕と香港に旅立つこと。二人で旅する初アジアである。と言っても旅の目的は、僕のレースのサポーターだ。木曜夜の最終便で伊丹着で帰宅し、金曜早朝に関空を発ち、土曜早朝にレースはスタ…

1月8日(火)新年園長会からの家鍋。

日中は会議攻め。夕方から県の新年園長会。そこで「キャリアパス研修として認められる園内研修は外部講師を呼んだ場合のみ」という条件に違和感を覚える。 園長会が終わり、家族揃っての冬休み最後の晩餐のために急いで帰宅。今シーズン初の水炊き。クイーン…

1月7日(月)初出勤と初メンテナンス。

園は4日から子どもが来て、必要なスタッフで保育をしているが、常勤スタッフが全員出勤するのは今日が初日。 朝いちは、子どもたちと腸内の伊邪那岐神社へ初詣(僕は二度目)。子どもたちにお賽銭を渡しひとりずつ賽銭箱に投入させて、僕にあわせて二礼二拍…

1月6日(日)新人研修二日目からの5日ぶりの夜練12K

たっぷり寝て、研修二日目。 午前中は、園につながる人びとの紹介と、ここまでのふりかえりを漢字一文字で。 昼食はお好み焼き屋。僕は豚かすモダン牡蠣乗せ。 午後はカフェでコーヒーを淹れて飲みながら「まとめる保育とまとまる保育」や絵本から何を学ぶか…

1月5日(土)新人研修一日目

4時間睡眠で、今春から迎える新人6人のために園内研修。 午前はたっぷり歴史について。昼食は讃岐うどん。僕はカレーうどん。 午後はグループワークを5時まで。来年度の新人は、しっかりとじぶんの考えを歯切れ良く話せている。春から楽しみだ。 食事会は…